地震発生後 水、電気、ガス全てが止まっています。
こんなときに必要なもの、前もって用意していたほうがいいもの

非常食:缶詰 カップ麺 レトルト食品 乾パンなど保存が長期間できるもの
だいたい3日分ほど(救援がくるまで

綺麗な水:一人1日3リットル(飲み水

医薬品:ケガなど、応急処置ができるもの

衣料品:冬などの場合には服や毛布が必要

懐中電灯:夜に地震が起きた場合、ないと死ねます。あと似たようなもの?で、メガネの人はメガネ死守してください。いやほんと。メガネ大事!

携帯・ラジオ:情報を入手できるものが必要です。携帯は使えなくなることもありますが、身内への連絡ができないってのは、自分にとっても、向こうにとっても精神的につらすぎます。
あと携帯はライト代わりなんかにも使えます。
ラジオはいわずもながら、情報入手に必須ですね。  

とまぁ、いろいろありますが、

人によるとは思いますが個人的に必須だと思うもの。それは


     |\   lVVVVl   /|      ___
     ヽ\>┴(@)┴<//  ノ ̄
       〉´  /  \  `〈    ガスコンロ
      i ⊂'⊃   ⊂'⊃ i  \____    
    _|/_  ▽  _\|_ 
     >ヽ -モ_人_チ- / く     
     Z \   ヽノ    /__「     
      └v'~''r-----r''^v┘
    ⊂へ   |―――|
        | |  |‐―――|
        ヽニ.|ー―――|
         └-------┘
上にある非常食とかって火を通さなくても食べれるもので保存が効く物ってことなんですけど、ガスコンロがあれば
なんといっても料理ができます。水がなかった場合は無理ですが、お米なんかも炊くことができます。真冬に電気もガスも止まったときに
冷たいものしか食べれないのは、かなりつらいです。体が冷えてるのに余計に冷えてしまいどうです。あと電気が止まって冷蔵庫が!!てなっても無駄なく使い切ることができますね。エコエコ( ´∀`)

※注意としては、ガスボンベ非常食同様、使用期限があるので、状態が綺麗なら数年大丈夫なようですが、期限がすぎて、サビたりなんかしてると事故につながりますのでご注意を
ボンベは数百円で売ってますし、2年おきくらいに買い換えればいいんではないですかね
inserted by FC2 system